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ヨシコフ
2DCGデザイナー兼ワーママ
はじめまして!ヨシコフです
6y3yの子育てCG屋です

【ブログの目標】
・AEを中心とした各種ツールの、検索をしてもなかなかわからないつまづきの解消&メモ&共有
・生活情報メモ&共有

【どんなひと?】
2DCGツール→AfterEffects,Photoshop,Illusrator
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【大切にしている事】
家族と末永く平和に暮らしたいです
そのための5つの力(貯める力・守る力・稼ぐ力・増やす力・使う力)を習得中
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波に揺られる動きを作る Create Nulls From Paths Extended

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目次

Create Nulls From Paths Extendedとは?

AfterEffctsのシェイプのパスの頂点にヌルを作成して、ヌルでパスの頂点を制御するスクリプトです

\青文字をクリックすると自動でダウンロード/

今回説明したいのは波に揺られる動きについてなので、スクリプトの機能の説明はさらっと簡潔にします

Create Nulls From Paths Extended
パネル
機能効果
ポイントはヌルに従う
シェイプレイヤーのポイントに生成されたヌルの動きにパスが追従
ヌルはポイントに従う
シェイプレイヤーのポイントにヌルが生成されるところまでは一緒
パスのポイントを動かすとヌルが追従する
パスをトレース
パス上にヌルが配置され、自動作成されたパラメータ[進行状況]の値変更でパスの範囲をスライドできる
パスをトレース
2つの別レイヤーのパスを選択して使用
パス同士をつなぎ合わせる
HandleControls
パスが直線でもベジェ曲線を生成してくれる
※緑ラベルのヌルを動かさないと効果が見えない
UseLocators
ベジェのハンドルを可視化

波に揺られる動きを作る

最終的に作りたい映像はこちらです

STEP
波の動きの元となるシェイプ(線)を作成
※本当は3点ポイントが売っている画像ですが不具合が発生しております💦

ペンツールで水平に線を作成し、線の中央に追加でポイントを打つ

STEP
Create Nulls From Paths Extended「ポイントはヌルに従う」を選択

パスを選択し、Create Nulls From Paths Extendedで「ポイントはヌルに従う」を使選択し、ヌルとパスのポイントを紐づけます

シェイプレイヤーの[コンテンツ]内のパスを選択
[ポイントはヌルに従う]を選択
[Handle Controls]&[UseLocators]を有効

この時、Handle Controls&UseLocatorsを有効

STEP
ヌルに波の動きをつける
オレンジ色ラベルのヌルに適当に波の動きをつける
ヨシコフ

オレンジ色ラベルのヌルに適当にソレっぽい動きをつけています

STEP
Create Nulls From Paths Extended「パスをトレース」を選択
Create Nulls From Paths Extended「パスをトレース」を選択
※画像が荒いですが、データ自体の解像度が大きく、表示に不具合が起きています💦

もう一度シェイプのパスを選択しながら「パスをトレース」を選択

この時パスを走る紫ラベルのヌルが自動生成されます
波が往復する様に、ラストフレームの[進行状況]パラメータを[0]キーフレームを打ちます

STEP
パスの上を走らせるオブジェクトを紫ラベルのパスに親子付けして完成
パスの上を走らせるオブジェクトを紫ラベルのパスに親子付けして完成

下記、作例です

地味ですがソフトクリームをCreate Nulls From Paths Extendedで動かしています

暑中見舞い申し上げます
ヨシコフ

手付でトランスフォーム動かした方が早かった

参考文献

ヨシコフ

いつもありがとうございます

今回の手法はPuttiさんに直接ご教授いただいたものを自分なりに咀嚼したものとなります

今回波の動きに悪戦苦闘した事で、Create Nulls From Paths Extendedの仕組みを理解している様で全く理解していなかったので、忘備録として記事にまとめました

いつもお世話になっているPuttiさんについて過去に記事にしています

初心者と銘打っていますが、中級車こそ必見のAfterEffectsTipsチャンネルを開設しています

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この記事を書いた人

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