MENU
ヨシコフ
2DCGデザイナー兼ワーママ
はじめまして!ヨシコフです
4y2yの子育てCG屋です

【ブログの目標】
・AEを中心とした各種ツールの、検索をしてもなかなかわからないつまづきの解消&メモ&共有
・生活情報メモ&共有

【どんなひと?】
2DCGツール→AfterEffects,Photoshop,Illusrator
3DCGツール→UnrealEngine4
blogツール→wordPress

【大切にしている事】
家族と末永く平和に暮らしたいです
そのための5つの力(貯める力・守る力・稼ぐ力・増やす力・使う力)を習得中
ブログランキングに登録していマス

ブログランキング・にほんブログ村へ
楽天ROOMはこちら !!厳選アイテムをまとめました!!

【AECC】標準プラグインで、雷をオブジェクトに這わせる!

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

目次

標準プラグインの雷でも工夫した表現ができる!

雷エフェクトって、ここずっと、クライアントの目が肥えてきている

クライアント

AEの標準プラグインを使ったようなやつはやめてね

そこで思いつくのは、mir(有料)・saber(無料)…

あとは、シェイプレイヤーにディストーションをかけてそれっぽくしたり…

素材集を購入するのも手段の一つ

いろんなアイディアはあるけれど、標準プラグインの「稲妻(高度)」でも、意外と通用する?
これがヨシコフの所感です

標準プラグイン「稲妻(高度)」で、雷をオブジェクトに這わせる!

【前提】AEを立ち上げて、適当なサイズと秒数(任意)で新規プロジェクトを用意する

STEP
雷を這わせる為のオブジェクトを用意する

今は適当に平面レイヤーをクロスの形にマスクで抜いたものを用意

このマスクを鎖にしてみたり、文字素材にしてみたりと、応用してください

STEP
オブジェクトを複製して「稲妻(高度)」を適用

今回はクロス全体を這わせたいので、オブジェクトを2枚複製します
「原点」「方向」のアンカーポイントを左右それぞれの方向に設定します

稲妻の種類は任意のもので良いです
しっくりくるものを、いろいろ試してみてください!

STEP
「アルファオブスタクル」の数値をマイナスの数値にする

ざっと数値は-0.4~

オブジェクトに這うようになるみたいです

STEP
雷にアニメーションをつけたいので、伝導状況の設定をする

手っ取り早く、速くてビリビリした動きを付けたいので、「伝導状況」にエクスプレッションを適用しました

time*100

こちらを元に色々加味して、ルックに一工夫入れると、タダモノじゃない感を表現できるかと

  • グローの設定やフォークの設定を詰める
  • starglowやshineを加味する※有料だけど
  • 雷を真っ白なマスク素材にして、放射状のグラデーションを適用して、新規でグローをかける

などなど

まとめ:標準プラグインで表現できるなら安くて幸せ!

まとめというほどまとめることもないですが、標準プラグインでできる小技の知識をストックしていきたいです

その点、バカアフターの人って天才!

有料プラグインを使っているエフェクト作品もあるけれど、標準プラグインで完結させたエフェクトは現場で重宝されます

何故ならコストがかかっていないから!

有料プラグインもいいけれど、勤め先の所有物ですから…

ヨシコフ

有料プラグイン購入できるほど、稼げるようにならないと^^;

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!ヨシコフです
4y2yの子育てCG屋です

【ブログの目標】
・AEを中心とした各種ツールの、検索をしてもなかなかわからないつまづきの解消&メモ&共有
・生活情報メモ&共有

【どんなひと?】
2DCGツール→AfterEffects,Photoshop,Illusrator
3DCGツール→UnrealEngine4
blogツール→wordPress

【大切にしている事】
家族と末永く平和に暮らしたいです
そのための5つの力(貯める力・守る力・稼ぐ力・増やす力・使う力)を習得中

コメント

コメントする

目次