【Element3D】テクスチャーの透明度を反映させる方法は?
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Element3Dでテクスチャーの透明度を反映出来ないと思いこみ諦め、blenderで検証を行っていました
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目次
【Element3D】テクスチャーの透明度を反映させる方法は?
- 今回作るのは、経度緯度のようなポリゴンオブジェクト
STEP
エフェクトコントロールのプロパティでテクスチャーを割り当てる
今回はテスクチャーはコンポ内で作成しました
エフェクト→グリッドで作成しました
エフェクトコントロール上でElement3Dのパラメータを表示し、[CustomLayers]→[CustomTextureMaps]からテクスチャーとなるレイヤーを選択します
言わずもがな、読み込みたいテクスチャーがElement3Dを使用しているコンポ内に無いと読み込めません
STEP
SceneSetUp画面へ オブジェクトにテクスチャーを貼りこむ
エフェクトコントロールのElement3Dのパラメータから[SceneSetUp]をクリックしてウィンドウを開きます
[SceneSetUp]のウィンドウからオブジェクトを読み込みます。今回の作例では球([CREATE]→球のアイコンをクリック)
[Scene]パネルより、マテリアルを選択(左画像の「Default」部分)
[Edit]→[Texture]→[Diffuse]より、STEP1で作成したテクスチャーを選択
今回は陰影を無くしてフラットな見た目にしたかったので、照明を強くして対応しました([Illumination]→[Intensity]を100%)
STEP
マテリアルの設定を行う
STEP2に引き続き同じ画面より[Advanced]
テクスチャーの透明情報を反映させるには[MatteAlpha]にチェックを入れます
今回の場合、裏側のテクスチャーも表示させたいので下記設定を行います
- DrawBackfacesにチェック
- Two-sidedLightingにチェック
- AlphaThreshold:0.01
下記参考にさせていただきました
note(ノート)
Element 3Dで透明度を反映させるメモ|saki
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余談:どうしてElement3Dでは、テクスチャーの透明情報を持てないと思い込んでしまったのだろう
ソフトごとで出来る事出来ない事ありますが…、テクスチャーの透明情報を持つのは出来そうじゃありませんか?
こういう時に、パッと直感的に勘が働いて、調べる→調べても分からなかったらサッと人に聞ける人は伸びていきますよ💡
この記事を書いた人
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4y2yの子育てCG屋です
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